idd スタッフブログ

旅のお仕事に役立つ情報

2015年08月

google formGoogleが提供しているアンケートフォーム(Googleフォーム)を活用した旅行業の顧客管理についてご紹介します。
昔(20年以上前)よう、ふつう頑張っいればどんどん売上が増えいた時代なら時間がかかる割は大きな効果が期待できない『顧客管理』などする必要もありませんが、今はふつうにしていれば顧客は減り売上も低下していく時代です
新規顧客開拓することも大事ですが、今 目の前にいるお客様を大切にして満足いただくことが最も重要ではないでしょうか。
では、満足いただくためにはどうすればいいのでしょうか。最も簡単な方法はお客様のご不満やクレームを真摯に聞いて誠心誠意対応することだと思います。不満やクレームを言ってくれるお客様はまだ対応がしやすいと思いますが、殆どのお客様は不満やクレームがあっても我慢されたり、黙って他社へ行かれてしまう方が多いのではないでしょうか。

そこで、具体的な方法として『旅行アンケート』を実施されてはいかがでしょうか。

ハガキやアンケート用紙などでは、配布や回収、その後のフォローにも手間がかかりますので、Googleの『Googleフォーム』がお勧めです。もちろん無料です。メールでアンケートフォームを送信しますが、今やパソコンが苦手なお客様でもスマートフォンは使われていてメールアドレスも殆どの方がひとつはお持ちだと思います。

下記のリンクをクリックしてみてください。Googleフォームで作成したアンケートの見本です。『Googleフォーム』を利用すれば、こんなスマートなアンケートが15分程度で簡単に出来上がります。また、『Goolgeフォーム』のすごいところは、お客様からの回答を自動的に一覧表(Goolgeスプレッドシート)に記録してくれ、わざわざ回答結果を入力する手間がかかりません。

【アンケートサンプル】⇒ http://goo.gl/forms/oheIIzRu7e
※試しに、実際にお客様の気持ちになって回答してみてください。

【準備~アンケート実施~活用まで】
1.Googleフォームを利用して、アンケートフォームを用意
  ※Goolgeフォームの詳細は下記をご覧ください。
2.ご旅行申込時にお客様のメールアドレスを確認(携帯メールでも可)
  ⇒ トラベルワーカーの顧客登録に入力
3.旅行終了後、速やかにGoogleフォームからアンケートを送信
4.回答結果は自動的にGoogleのシート(スプレッドシート)に記録されるので
  随時確認を行い、回答内容によってはお客様へすぐにアクションを起こす。

※トラベルワーカーのToDo機能を利用すれば、アンケート送信日やフォロー状況などを管理できるので便利です。

『わざわざ、こちらからお客様の不満やクレームを聞きにいくことはない。仕事を増やすだけだ』と思われている方もおられますが、それは大きな間違いで本末転倒です。

『旅行』はどれだけ完璧な手配をしても、不可抗力により様々な事故・トラブルが起きる可能性があります。たとえそれが不可抗力としても、お客様にとっては申し込んだ旅行会社に対して不満・クレームが出てしまうものです。

積極的に(かつ、手間をかけずに)お客様のご不満・クレームを聞き真摯に対応すれば必ずお客様に喜んでいただけリピータ強化のための大きな柱になると思います。

成果が出るまで時間はかかるかも知れませんが、継続すれば必ず結果は表れます。

1円もかからず今日からでも出来る『アンケート大作戦』是非実行してみてください。




Googleのクラウドサービスを利用した旅行業務支援システム『トラベルワーカー』のTOPページは季節季節に合わせイメージ画像が変わります。(月2~3回)この素敵なイメージ画像は当社の専属デザイナーが制作しています。

一般消費者向けのシステムならいざ知らず、基幹業務システムでこれだけ頻繁にTOPページのイメージ画像を変えているシステムは他に聞いたことがありません。なぜ、当社が頻繁にTOPページを変えているのか、お話したいと思います。

まずはシステムを使用される担当者(旅行マン)にリラックスして楽しんでシステムを操作していただきたいからです。業務システムと言うと、データ入力や精算業務、経理処理など堅苦しくて面倒なイメージがありますが、気楽に使っていただきたいと言う願いを込めています。
また、日本国内・世界中の素敵な風景に触れていただき、旅行マインドを高めていただきたいとも思っています。最近の旅行会社の皆様は日々の業務に追われ『遊び心』を失っている方が多いように思い、寂しく感じています。
旅行業は非日常を売る商売ですから、販売する人ももっと遊ばなければ・・・。

2010年3月の販売開始以来、30を超える素敵なデザインが出来上がりました。
その一部をご紹介しますので、ご覧ください。
world06world05
world04world03
autumn01autumn02
green01sakura01
sakura02Xmas01
sekaiisan01sekaiisan02
snow01snow02
spring01summer01
summer02winter01
world01world02

Googleフォト27
旅行業務支援システムトラベルワーカーはGoogleのクラウドサービスを利用して
いますが、GoogleはGメール,Googleマップ,Googleカレンダー,YouTubeを始め様々なサービスを無料で提供しています。
つい先日、大幅にバージョンアップした写真管理サービス『Googleフォト』がなかなか優れものです。これまでもGoogleはPicasaやGoogleプラスの写真管理サービスを提供していましたが、それらを発展的に集約した『Googleフォト』は衝撃的です。

iPhone、iPad、Android、タブレット、パソコンなどの写真をすべて自動的にGoogleのサーバーにアップロードでき、どの端末からもサクサクと閲覧できます。もちろんお気に入りの写真でアルバムを作って友達と共有することもOK。
このGoogleフォトにはいろんな特長がありますが、一番は1600万画素までの写真を無制限で(しかも無料で)保存できることです。1600万画素と言えば、iPhoneやスマホを超えて一般的なデジカメの画像をオリジナルで保存できるサイズです。(1600万画像より大きい写真は自動的にリサイズしてくれますが、オリジナルサイズで保存することも出来ます。他のサービスと合わせ15GBを超えると有料となりますが印刷原稿にでもしない限り1600画素で充分です。)  (参考:100GB  1.99$/月)

Googleフォトの紹介サイトhttps://goo.gl/TUsGPg  
Googleフォトhttps://photos.google.com/
Googeフォトの使い方紹介サイトhttp://goo.gl/F6kBuZ

これまでパソコンの切り替えや写真がどんどん増えて保管に苦労されている方も多いと思います。この『Googleフォト』を利用すれば、外付けハードディスクなども不要すべての悩みが一気に解決できます。
自分の一生分の写真をすべて『Googlフォト』で管理すれば、スッキリしますよ!

iddimage-portland_2015
                                                          2015.8.25現在のTRAVEL workerのTOPページ

2010年3月に旅行業界初の本格的クラウドシステムとしてリリースした
『トラベルワーカー』もおかげさまで全国200社以上の旅行会社様に導入いただきご好評を頂戴しています。改めて御礼申し上げます。

さて、この度『スタッフ ブログ』をスタートさせていただくことになりました。『トラベルワーカー』を導入いただいているユーザー様にも、当社システムに興味をお持ちいただいている方にも、少しでもお役に立てればと考えております。

トラベルワーカーのこと、IT・クラウドの最新情報、スタッフの日々の何気ない感動などをお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
iddロゴ 
  株式会社アイディディ・ソフトウェア
  セールス・サポートセンター
 〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-4-23 橦木橋ビル2F
 TEL:06-6225-3665   Mail: info@idd-soft.co.jp 
 

↑このページのトップヘ