今年の2月と3月にスマートフォンやタブレット端末用のGoogleのオススメ アプリをご紹介しましたが、今回はふだん私が活用しているGoogle以外のアプリをご紹介します。
オススメ アプリGoogle編 その1(2016.2.23) ⇒こちら
オススメ アプリGoogle編 その2(2016.3.25) ⇒こちら

前回もお話しましたが、電話とメールだけであればスマホは不要でガラケーで充分です。アプリを活用することが、スマホの最大のメリットです。趣味やゲームのアプリも面白いですがビジネスで使ってこそ価値があると思います。電話と思わず、小さなパソコンというつもりで、有効なアプリをインストールして仕事の効率を上げてください。
ご紹介するアプリはすべて基本的には無料で、iPhone、Android、iPadなどどのデバイスでも利用できます。さぁ、『スマホの達人』目指してチェレンジしてください。

Dropbox

①Dropbox(データストレージ)
2015年12月11日の記事でもご紹介したデータストレージ(クラウドストレージ)アプリ。会社や自宅のPCに保存したあらゆる形式のデータを参照・編集できます。(編集はExcelなど対応したアプリが必要です。)フォルダ管理など操作性がよく使いやすいアプリです。

Eight
②Eight(名刺管理)
昔からビジネスマンの永遠のテーマが名刺管理。これまで様々な名刺管理ソフトに挑戦してきましたがすべて息切れしてしまいましたが、このアプリは最強です。名刺交換したら、その場で写真を撮影してアプリの提供会社へ送信するだけです。何と、人力でデータを登録してくれるので間違いがありません。オフィスではPCで同じデータを確認できるので、住所録として活用できます。相手もEightを使用していれば、WEB上で名刺交換でき相手の最新の名刺(肩書)が確認できます。

Evernote
③Evernote(データストレージ・備忘録)
2015年12月11日の記事でもご紹介したデータストレージ(クラウドストレージ)アプリ。GoogleドライブやDropboxがキチンとしたデータを保存するのに対し、ちょっとしたメモや備忘録として活用するのに向いています。テキスト、手書き、写真、音声など様々な方法で入力できます。免許証、健康保険証、社員証、パスポート、病院の診察券などを保存しておくと、いざと言うときに便利です。

Moves
④Moves(行動履歴・歩数計)
アプリを起動しなくても、バックグラウンドで自動的に移動ルートや訪問先、歩数などを記録してくれます。自分の行動がバレるのが嫌だと思われる方もいるかも知れませんが、健康管理にも役立ち大変便利なアプリです。何時何分にどこからどこへ移動したか、いつでも確認できるので、営業日報や添乗報告書を記入する際にも役立つと思います。
※ActivityDiaryと言う無料アプリを使うと、MovesのデータをEvernoteに転送できるので、バックアップとして利用できます。

乗換案内
⑤乗換案内(時刻表)
電車の時刻表や乗換案内のアプリはいろいろありますが、この『乗換案内』が使いやすく気に入っています。経路検索、時刻表だけではなく路線の運行情報やリアルタイムで運行状況混み具合なども確認できます。乗車時間のアラームを設定したり、ワンタッチで経路を他人にメールで送ることが出来るので待ち合わせなどに便利です。

ウェザーニュース タッチ
⑥ウェザーニュースタッチ(天気予報)
いろいろな天気予報アプリがありますが、『ウェザーニュースタッチ』が画面操作も簡単で愛用しています。My Channelに5ヶ所の住所(町名まで)登録でき、ワンタッチでそのエリアの天気・降水量・気温・風速などが1時間毎、3時間毎、週間天気などが照会できます。自宅、職場、実家、よく行く場所を登録しておくと便利です。

Go雨!探知機
⑦Go雨探知機(天気予報)
天気予報では晴れや曇りとなっていても急に雲行きが怪しくなってきたときに雨が降るかどうか調べることができるアプリです。現在地から半径5Km以内の雨雲の動きがリアルタイムでレーダーのように表示されます。降水量も雨雲の色によって分かるので、小雨なのか豪雨なのか雲の動きを見ればこれから雨が降るのか、晴れるのかなど、かなり正確に把握できます。山岳地帯などで急な気象の変化にも大変役立ちます。

コンビニマップ
コンビニマップ
現在地の近くにあるコンビニが瞬時に探せます。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKなど一般的なコンビニはすべて網羅しています。地図をピンチイン~アウト(ズームイン~アウト)することにより検索範囲を自在に調整できます。表示されたコンビニのアイコンをタップすると、その店舗までの距離、営業時間、取扱商品などが表示されます。初めての場所で探すのに大変便利なアプリです。

カフェなび
カフェなび
現在地の近くにあるカフェやファーストフード店が瞬時に探せます。カフェはドトール、スターバックス、珈琲館、タリーズ、サンマルクカフェ、コメダ珈琲、プロント・・・、ファーストフードはマック、モスバーガー、ミスタードーナッツ、ファーストキッチン、サブウェイなど全国展開をしている殆どのお店を網羅しています。
表示された店舗名をタップすると、住所・電話番号・営業時間・席数・アクセスなど詳細が確認できます。

BPNote
⑩BPNote(血圧・体重管理)iPhoneのみ
どの仕事でも同じですが、とくに旅行マンは体調が悪いからと言って添乗業務を休むわけにはいきませんね。日頃から自分の体調管理、健康管理が重要です。体重や血圧、脈拍を毎日計測し、このアプリに登録することにより日々の変化を認識することができます。グラフや分布図でも確認できます。登録したデータはCSV出力やGoogleドライブに保存することができますので、バックアップとして定期的に保存することをオススメします。万一、病気になった際にお医者さんに見せれば診察に役立つかもしれません。

MOLDIV
⑪MOLDIV(フォトエディター)
アプリの中でも、カメラや写真加工に関するアプリは非常に多く、どれを使えばよいのか悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。一般的な画像編集(加工)は2016.3.25の記事で紹介したGooogleのSnapseedが使いやすくてオススメですが、このMOLDIVも面白いアプリです。画像編集やコラージュ、ビューティー機能(美肌補正、顔の整形、目を大きく)などがありますが、一番面白いのが『マガジン』です。オシャレでセンスのよい雑誌の表のパターンが用意されていて自分の撮った写真を選択するだけで、まるでプロのデザイナーが作成したような、あっと驚くような表示が出来上がります。

Facebook
⑫Facebook(SNS)
既に利用されている方も多く説明する必要がないかも知れませんが、うまく利用すれば名刺代わりとしてお客様や取引先とコミュニケーションが取りやすくなると思います。人と浅く長く付き合う手段としてうってつけで、とくに旅行の営業マンにはオススメです。フェイスブックの活用法については、また改めてご紹介したいと思います。

Messenger
⑬Mesenger(SNS)
フェイスブックに付属するメッセージ機能。メールを送るより、もっと気軽に簡単に相手とやり取りができます。友人・知人との間で使うことが多いですが、ビジネスでも使用することでメールを使うより、相手と親しくフランクに話ができるかも知れません。


Instagram
⑭Instagram(SNS)
フェイスブックの写真版のようなサービス。写真が好きな方、得意な方にオススメです。私は『日々の何気ない感動を伝えたい』ということをテーマに、あちこち出かけた時にお気にリのBESTショットをUPしています。多くの言葉で語るより、一枚の写真で相手を感動させることができれば最高ですね。

家計簿Zaim
Zaim(家計簿)
日々のお金の動きを登録しておくことにより、家計簿として役立ちます。予め一般的な支出・収入項目は用意されているので入力も簡単です。レシートがあれば撮影するだけで、日付・金額・内容を読み取ってくれ、その精度もかなり高いです。毎日継続してもれなく入力することがポイントで、そのためには出金・入金があったら貯めずにすぐその場で入力してしまうことです。営業交通費や添乗精算などの際も、大変役立ちます。長く継続していると、出費の傾向なども認識出来るようになり節約にも効果があるかも知れません。スマホで入力したデータは、もちろんパソコンからも確認できCSV形式でダウンロードすることも可能です。

花しらべ
花しらべ(840円)iPhoneのみ
ハイキングや街歩きをしていて珍しい花を見かけても、花の名前が分からないことが殆どだと思います。昔は図鑑などで時間をかけて調べるしかなかったですが、このアプリを使うとその場でスマホで写真撮影するだけで、似たような花の一覧が表示され簡単に見つけることができます。これまで全く知らなかった名前が分かったときは感動します。花の名前だけではなく、原産国・花期・花の大きさ、地域など詳細な情報も分かり勉強になります。添乗などで、お客様に花の名前を教えてあげれば喜ばれ、旅の楽しみも増えると思います。有料アプリですが、活用すれば充分に元は取れると思います。