Google Trips – 旅行プランナーGoolgeがスマホ、タブレット用にリリースしたアプリ『Google Trips 旅のプランナー』をご紹介します。もともとこのサービスは2016年9月にリリースされましたが、英語版のみの提供で日本人にはあまり馴染みがありませんでした。何度かバージョンアップが行われ、2017年9月6日に待望の日本語版がリリースされました。まだまだ荒削りのところはありますが、これからどんどんブラッシュアップされ「旅」のスタイルが変わっていく予感がします。Googleがこれまで提供してきた様々なサービス(Gmail、Googleマップ、ローカルガイド・・・)が融合された新感覚の旅行アプリ『Google Trips』を是非一度使ってみてください。

★Google Tripsの特長★
1.Gmailに届いた航空会社、ホテル、旅行会社からの予約確認メールを解析し、自動的に旅行データ(予約データ)が生成されます。
2.その街のおすすめスポットから日程(観光ルート)を自動作成。
3.作成した旅行プランを家族や友人・知人と共有できる。
4.旅行プランをダウンロードできるので、ネット環境がなくても利用OK。
5.レストラン、飲食店も簡単にチェック、ローカルガイドのクチコミも参考に出来ます。
  ※ローカルガイドは2016.11.22のブログを参照 ⇒ こちら

★Google Tripsの楽しみ方★
IMG_3949・まずはスマホ(iPhone、Android)やタブレットで『Google Trips』(無料)をインストールしましょう。
 従来からGmail(G Suite)を利用している人の場合は、過去のメールからGoogleが解析し自分が旅行したところが表示されます。「予約の管理」をタップするとフライトやホテルデータが記載されていて感動するはずです。




・さぁ、新しい旅行を計画してみましょう。
IMG_3951IMG_3950
①「どこに行きたいですか?」と聞いてきますので、行ってみたい都市を入力。海外でも日本国内でもどこでも構いません。
②試しに「バルセロナ」と入力、都市が表示されるので選択し「旅行を作成」をタップ。ツアーのタイトルや予定日などを選択して「完了」ボタン。




IMG_3953IMG_3954③トップページの一覧に「バルセロナへの旅行」が表示されるので、タップすると詳細画面に変わります。「おすすめスポット」をタップするとバルセロナの見所が表示、人気スポット・モダンアート・公園&広場・マーケット・・・など様々なジャンルで調べることが出来ます。気になるところがあったら☆印をタップするとに変わり「保存した場所」に記録されます。



IMG_3955IMG_3957IMG_3958④自分でルートを決めるのが面倒な場合は、「日程」をタップしましょう。エリアや旅行スタイルに合わせ、おすすめのルートをGoogleマップで表示してくれます。「午前」だけ「午後だけ」「一日」と時間に合わせてコースも組んでくれます。
「移動手段」をタップすると、空港到着後ホテルまでの行き方や公共交通機関、タクシー、徒歩&自転車などの移動方法が分かりやすく説明されています。
IMG_3959IMG_3960IMG_3961「現地の基本情報」をタップすると、ショッピングスポット・ショッピングモール・マーケットなどが紹介されています。
⑦レストランを探したいとときは「食べる、飲む」をタップ。地元の名物料理や外食・ナイトライフなどについて解説されています。「人気スポット」をタップしてローカルガイドの星の数やコメントを参考にしながらレストラン選びをするのも楽しいものです。
バルセロナに行ったことがなくても、もう何度も行ったような気分になれますよ。

これまでも旅行に関するアプリはたくさんありました。ただ、従来のアプリはフライトやホテルの管理、日程、観光ルートなどそれぞれをバラバラに管理していました。また、初めての場所(とくに海外)では観光スポットやレストランを調べるのに手間がかかっていました。Google Tripsのすごいところは、これまで長年培ってきたGoogleの膨大なデータベースをもとに、驚くほど簡単に旅行プランを組み立てることが出来ることだと思います。まさにGoolgeでしか出来ないサービスです。

旅行会社の皆さんにとって『Google Trips』がどのように影響を与えるのか、プラスなのかマイナスなのか・・・、これから時間が経ってみないと分かりませんが、まずはこのサービスを実際に使ってみてその可能性を実感していただきたいと思います。思わず微笑んでしまうことはお約束します。