Pocket WiFi01
最近は自宅やオフィスをWiFi環境(無線LAN)にされている方も多いと思いますが、ノートブックPC、タブレットなどを何処でも使いこなすためにはPocket WiFiが必需品です。
2009年11月にイーモバイルから初めてPocket WiFiが発売されました。それまでは外でWiFiを使おうと思えばUSBに差し込むスティックタイプかLANカードタイプしかありませんでしたが、どこにも接続しないで、複数の端末で同時に使えるPocket WiFiは画期的でした。
早速、新発売のD25HWという機種を購入し、それからGP02〜GL04Pと乗り替え今回最新の305ZTに変更しました。ワイマックスやドコモなど他のメーカーからもPocket WiFiが発売されていますが、最初にこの世界を切り開いたイーモバイル(買収されて現在はワイモバイル)一筋で使っています。
Pocket WIFi02
機種が新しくなる度に通信速度が速くなり、電池の持ちや接続台数も増えるのでその進化に驚くばかりです。今回の305ZTはネットワークの切替ができて、都市部ではアドバンスモード(4G)、4Gが使えないところでは標準モード(3G・LTE)と使い分けができます。アドバンスモードはスペック上で下りが最大187.5MBとすごい速さです。(実際は40MB程度ですが)同時接続台数は14台、電池も連続9時間使用できます。料金は月々の使用料が3,700円程度(本体代込)かかりますが、出先や移動中など、どこでもちょっとした隙間時間に仕事を済ましてしまえることを考えれば充分元は取れると思います。
スマホでデザリングが出来るようになりましたが、使用時間を気にせず使い勝手がいいのは断然Pocket  WiFiです。
トラベルワーカーもいつでも、どこでも使えるので、仕事の効率も大幅にUPしますよ。