iPhone
最近、iPhone6Sに機種変更しました。これまで3GS、4S、5Sとほぼ2年ごとに機種変更し6Sで4代目のiPhoneとなります。今回は、iPhoneのお話をしたいと思います。
毎回、新しい機種になるたびにスピードも速くなり洗練され、その進化には目をみはるものがあります。ただ初めて3GSを持ったときのような感動は残念ながらありません。感動と言うよりカルチャーショックと言った方がいいかも知れません。iPhone3GSのブレイクでその後のiPad、Android、タブレット端末が一気に普及しクラウドブームが加速しました。ツイッターやフェイスブックもiPhone3GSが世に出なければ、こんなに世界中で広まらなかったかも知れません。
2009年に3GSを使い初め、2010年5月28日初代iPadを日本発売日当日に手にしたときの感動は今でも鮮明に覚えています。自分が何かすごくデキルビジネスマンになったような気がしたものです。そうして熱狂的なApple信者になったのですが、2012年9月 iOS6のあまりにもお粗末なMAPのリリースによりその熱もだいぶ冷めてしまいました。いくらGoogle MAPを排除するためとは言え、あれだけ使い勝手のよいGoogle MAPをどうしようもないApple MAPに強制的に変えたことでAppleの姿勢を疑ってしまいました。結果が分かっていて、なぜ精度を上げるまでリリースを延期することができなかったのか、すべてが巨大な商業ベースで動いているため誰もストップをかけることが出来なかったのかも知れませんが、ジョブズさんが生きていたら状況は変わっていたと思います。
それでも、携帯だけはiPhoneに愛着があり使い続けています。Androidに替えてみようかとも思いますが、ハードの仕上がりの良さ、性能、操作感などを比べるとまだiPhoneを越えるAndroidに出会えていません。
★iPhone6Sの気に入っているところ★
・5Sより薄く丸みをおびているのでしっくりと手になじむ。 ・サクサク動いて気持ちが良い。 ・カメラの性能が更によくなり写真がきれい。  ・画面が一回り大きくなり見やすい。
★iPhone6Sの不満なところ★
・購入時にAppleとは関係ないアプリやオプションのアイコン(ソフトバンクがらみ)がベタベタと並び印象が悪い。  ・期待していたほど電池の持ちはよくない。  ・直接 iPhoneとは関係ありませんが、無理やり希望しないオプションに加入させられ翌日から解約できるということでしたが、解約に非常に手間がかかること。(iPhoneに限らず、日本の携帯電話の販売手法に疑問を感じます。)