Google Street View
360° 自由自在に風景が見えて、まるでその場にいるような臨場感が味わえるGoogleストリートビュー、皆さんもよく使って感激されているのではないでしょうか。
そのストリートビューに簡単に自分が撮影した景色をUPすることが出来るのをご存知でしょうか。専用の360°全方位カメラを使う方法もありますが、iPhoneやAndroid『ストリートビュー』アプリを使えば簡単です。以前は「Photo Sphere Camera」の中のひとつの機能でしたが昨年 『ストリートビュー』として独立し使いやすくなりました。もちろん無料アプリですので早速インストールしてみましょう。
インストールが完了したら、Googleアカウントでログインし「ヒント」を参考に周りの景色を撮影してみましょう。自分の立つ位置をしっかりと決めたら、水平方向・垂直方向と回転しながら(黄色い丸印)にカメラを合わせていけば自動的にシャッターが切られます。全方向の撮影が完了すると下部のボタンが(グリーン)に変わるので中央のボタンをタップすれば360°パノラマ写真が生成されます。完成したパノラマ写真は一旦『非公開』フォルダに保存されますが、OKであればGoogleマップに公開します。公開が完了すると、プロフィールフォルダから自分のパノラマ写真を閲覧することができます。もちろん世界中のすべての人が閲覧できるようになり、閲覧された回数が表示されます。

屋外・屋内いずれでも撮影可能ですが、入り組んだ景色だとつなぎ目がギクシャクしてしまいます。晴天の広々とした景色が失敗も少ないので、チャレンジしてみてください。Googleマップに公開されると誰でも見ることができるので、人物や表札などが鮮明に写らないように配慮することも大切です。また、ひとつのパノラマ写真を完成させるためには何十枚も写真を撮らなければならず、時間の余裕があるときに行ってください。旅先の素敵なロケーションで撮影しておけば、旅の思い出としても役立ちます。リンクアドレスをメールで送ることもできるので、家族や仲間との共有も簡単に行えます。

現在、私は31枚のパノラマ写真をGoogleマップで公開していますが、毎日2,000回ぐらい表示されていてどんな人が閲覧しているのだろうと思いを馳せながらカウントが増えてゆくのを見るのも楽しみとなっています。
京都 伏見桃山城パノラマ写真をご覧ください。⇒ https://goo.gl/maps/6FemwyQAdKQ2
※下段に表示される画層をクリックすれば各地で撮影したパノラマ写真がご覧いただけますので、お時間があるときに覗いてみてください。

旅の楽しみがひとつ増えること間違いなしですよ。