前回に引き続き私がふだん利用しているオススメ アプリ Google編の第2弾です。
下記アプリはiPhone、Android、iPadなどどのデバイスでも利用できます。もちろん無料ですのでまずはインストールして使ってみてください。(Google Play Musicで聴き放題の定額配信サービスを利用する場合は月額980円かかります)(Googleアカウントは必要です)

Googleは地図関係や翻訳、写真加工など『旅行』にはかかせないアプリたくさん提供しています。インストールするだけではなく、使いこなすためにはやはり練習が必要です。日々の業務の中でこまめに触ることによって身についてきます。スポーツと同じで頭で覚えるのではなく、身体で覚えることがポイントですね。

Google

①Google (検索)
Googleと言えばなんといっても『検索』、定番中の定番アプリです。キーボードから文字検索するよりも、『OK Goolge』と発声すれば簡単に音声入力ができ、その認識の精度の高さにはビックリします。


Google Maps
②Gmail マップ(地図)
地図アプリの決定版、頻繁に情報が更新されその精度、使いやすさは他の追随を許しません。地図画面 左上のメニューから『自分の投稿』をタップするとこれまでに投稿した写真やクチコミが確認できます。ローカルガイドとして登録すると、投稿した内容によりポイントが取得でき、ポイント数によっていろいろな特典をもらえるのも楽しみのひとつです。

③GoGoogle ストリートビューogleストリートビュー(パノラマ写真)
まるでその場にいるような臨場感を味わえる地図アプリ。最初の頃はプライバシーの侵害と物議をかもしたこともありましたが、その機能の素晴らしさに今では個人も企業も当たり前のように使っています。社会通念を変えてしまう力強さがGoogleのGoogleたる所以でもありますね。
※詳しくは2016年1月19日の記事参照

 Google Earth
④Google Earth(地球儀)
Googleマップやストリートビューの普及により、使うことが少なくましたが10年ほど前に初めてGoogle Earthを見た時の感動は今でも忘れません。まるで自分がロケットに乗って宇宙から地球を見ている感覚になりました。

Snapseed

⑤Snapseed (写真加工、編集)
Instagramをはじめ様々な写真加工アプリがありますが、機能も豊富で使いやすく最もオススメのアプリです。最近はスマホで撮った写真をフェイスブックなどにUPすることが増えましたが、Snapseedで一手間かけることにより、見違えるような素敵な写真に加工でき、写真の腕前があがったと錯覚してしまいますよ。

Google翻訳
⑥Google翻訳(翻訳)
世界中の100ケ国以上の言語を翻訳できます。テキスト入力もできますが、何と言っても醍醐味は音声翻訳です。日本は予想以上のペースで訪日外国人が増えていますが、様々な国の人と簡単にコミュニケーションが取れるこのアプリさえあれば、言葉の心配は不要です。すっかり通訳の方の仕事を奪ってしまいました。

⑦GoGoogle Play Musicogle Play Music(定額制音楽配信)月額980円
昨年9月に日本でもスタートした音楽配信サービス。世界中の約3,500万のあらゆるジャンルの音楽が聴き放題です。また、手持ちのCDやiTunesで購入した音楽も50,000曲までGoogleサーバーにアップロードでき、どのデバイス(端末)からもストリーミングで楽しむことができます。音楽好きの方にはたまらないサービスですね。
※詳しくは2015年9月15日の記事参照