IMG_5671
1月19日の記事Googleストリートビューを紹介させていただきました。その記事では360°のパノラマ写真を撮影するためにiPhoneやAndroidのアプリを使う方法をご説明しましたが、結構手間がかかります。
1枚のパノラマ写真を完成させるために、同じ位置で方向を変えて45枚ほどシャッターを切らなければなりません。また構図によっては、つなぎ目や垂直方向の建物などがどうしてもいびつになってしまいます。
そんな悩みを一発で解決してくれる秘密兵器があります。全天球カメラとよばれるカメラで1回のシャッターで360°のパノラマ写真が撮影出来ます。海外にも製品はあるようですが、RICOH THETA(シータ)が有名です。2013年に初めて発売され現在の機種は3代目です。レンズの性能や機能がUPし、だいぶ完成度が上がってきました。
操作は大変カンタンで、電源スイッチを押してシャッターボタンを押すだけ。通常はiPhoneやAndroidのアプリからWiFiで接続して使うのが便利です。撮影した写真はすぐにスマホに転送して画像を確認したり、GoogleストリートビューやTHETAの特設サイト、フェイスブックなどにアップ出来ます。二枚の魚眼レンズで驚くほど鮮明な360°パノラマ写真が撮影され感動しますよ。
撮り方のコツとしては、手持ち撮影も出来ますが持っている指が大きく写ってしまうので、自撮り棒を使うのがオススメです。また、地表に置くと草花などを下から上へ見上げる画像が撮れ今までになかった景色を見ることができます。
ツアーの添乗などで絶景ポイントでお客様を撮影してあげれば、お客様も大変喜ばれコミュニケーションツールとしても大いに役立つと思います。
最近はAppleやGoogleをはじめ海外勢に押され気味の日本のITですが、久々にRICOHさんが面白い商品を作ってくれました。是非、体感してみてください。

《サンプル映像》撮影場所:淀川河川敷

昨日 衝動買いした360° 全天球カメラ THETAのテスト撮影のため近所の淀川河川敷へ。 これまでとは違った世界の写真がカンタンに撮れて面白いです。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
《サンプル映像》撮影場所:大同生命本社前 
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA