MediaPad M3a
2010年5月28日、初代 
iPadが日本で発売されました。事前予約していた iPadが発売日当日に手元に届いたときの感動は今も鮮明に覚えています。その一年ほど前から iPhone(3GS)を使っていたので、iPhoneの画面が大きくなっただけだろうと想像していましたが、実際に手にしてみてこれまでに経験したことのない新しい世界が広がりました。パソコンのように起動時間もかからず、思いついた時に瞬時に使える便利さはライフスタイルを変えると言っても過言ではありません。
既にタブレットを使っている方もおられますが、興味はあるけど購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。また、iPadがいいのかAndroidがいいのか、サイズは何インチがいいのか・・・選択肢が多くて迷ってしまいます。私は初代iPadに始まり、Nexus7(2012)、Nexus7(2013)、Amazon Fire HDと乗り換え、最近『HUAWEI(ファーウェイ)MediaPad M3』という機種に切替えました。五代目のタブレットになりますが、大変使い勝手が良く現在市販されているAndroid系タブレットの中では最強だと思います。私の独断と偏見で、ご紹介させていただきます。

★iPadがいいかAndroid系がいいか
iPadはAndroidに比べて値段は高めですが、筐体の作りもしっかりしていて性能もよく、初めてタブレットを使う人には間違いがない選択だと思います。ただ良くも悪くもAppleワールドなので融通がききません。iPadの方が優れたアプリが圧倒的に多いですが、ビジネスで使うにはAndroid系の方がしっくりくると思います。とくにGoogleのサービス(G mail、カレンダー、ドライブ、フォト、YouTube、マップ、ストリートビュー、Play Music・・・)をふだん利用している人は、絶対にAndroid系タブレットをオススメします。

★どのサイズがいいか
タブレットのサイズも悩むところです。iPadサイズの10インチを選ぶか、iPad miniの7~8インチを選ぶか。もちろん大きい方が画面は見やすいですが、常に持ち歩くことを考えると7~8インチをオススメします。片手で持つことが出来、縦方向で電子書籍(Kindle…)を読んだり、横方向で動画(Youtube、Amazonプライム・ビデオ…)を視たりするのに最適のサイズです。
MediaPad M3b
★オススメ タブレット
これまでいろいろタブレットを使ってきましたが、どのタブレットにすればよいか聞かれたら、迷わず 『HUAWEI(ファーウェイ)MediaPad M3』をオススメします。いくつかのバリエーションがありますが、少々値段は高め(実勢価格\38,000)ですが、LTEG-64G/ゴールドがいいと思います。(専用ケース付)
何がオススメかと言うと、まずとにかくサクサクと動きが速いことです。(4GBのメモリに高性能CPU) また、驚くほど画面が綺麗で見やすいこと。
(2K 2560✕1600)そして臨場感のあるダイナミックサウンドが楽しめます。指紋認証の認識率も高く、ホームボタンに指を当てるだけでさっとログインできます。1ケ月ほど使っていますが、電池の持ちも非常によくフル充電すれば一日中使うことも出来ます。OSは購入したときはAndroid 6.0でしたが、最近のバージョンアップでAndroid 7.0にあがりました。
また使いこなすコツとして、初期設定されているキーボードは使い勝手が悪いので、有料版(¥980)アプリのmazec3手書き変換に変えることを推奨します。iPhoneのようなフリック入力機能がないので、mazec3に変えると文字の入力が圧倒的に便利になります。

「会社ではパソコンがあるし、ふだんはスマホで充分」と思っておられる方は、是非一度タブレットを使ってみてください。きっと何故もっと早く使わなかったのだろうと後悔されると思います。トラベルワーカーを利用されているユーザーの皆様は、タブレットでも利用して移動中や客先でスマートに旅行ビジネスを実践してください。