idd スタッフブログ

旅のお仕事に役立つ情報

カテゴリ: 日々のこと

トラベルワーカー 6月前半TOPページ    
2020_beautifuljapan_june01








3~4月頃を思うと、新型コロナの感染者拡大も一旦落ち着いてきて、世の中が徐々に前を向いて動き始めているように感じます。ただ、またいつ大きな第二波がやってくるかも知れずコロナを完全に押さえ込める時がくるまで、人類はコロナと共に生きることとなります。
働き方も大きく変わりました。コンピュータ業界では10年ほど前からクラウドが主流となり、「ノマドワーキング」「ダイバーシティ」「SOHO」など働き方の新しい言葉も生まれました。ただその普及は一部の業界・業種に留まっていました。
今回の新型コロナによりここ数ヶ月で一気に「テレワーク」が拡がりました。今まで毎日当たり前のようにオフィスに出社していた生活ががらっと変わり、苦労もありましたがいろいろな経験・収穫もあり、価値観も変化してきました。
将来コロナが収束しても、この新しい働き方(テレワーク)は元に戻ることはないと思います。

多くの旅行会社もテレワークに切り替えられましたが、テレワークとは名ばかりで殆ど臨時休業という状態ではないでしょうか。真のテレワークとは、従来のオフィスで仕事をするのと全く変わりなく、場合によってはそれ以上に効率よく仕事をすることです。そのためには前回のブログ(4/16)でもお伝えしましたが、まずテレワークを行うための環境を整えなければなりません。スタッフ全員が、どこにいても、社内のすべての情報を共有できる環境づくりです。大きくは社内の書類(データ)と基幹システムの2点を整備すればテレワークは今日からでも始められます。

当社システム(トラベルワーカー)は10年前の発売以来、『いつでも、どこでも、どの端末でも・・・。今いる場所がオフィスになる!』をキャッチフレーズとして、旅行会社の皆様に新しい働き方を提案して参りました。
今回のコロナで、当社のユーザー様は何の手間をかけることもなくテレワークを実践されておられ、大変評価いただいています。テレワークで活用されているユーザー様の事例をご紹介します。

トラポル合同会社様(大阪府大阪市)
trapol04
昨年10月に設立された新しい会社です。関西電力のグループ会社として、社内ベンチャー制度「起業チャレンジ制度」を活用された新しいビジネスモデルの旅行会社です。
ベトナム・ホーチミンへの旅行で、旅行者は事前にLINEのチャットメッセージで現地のローカルガイドとやり取りを行い、旅行の際は日本のお土産を現地の方に届け、現地の方から日常的に利用するローカルスポットに案内してもらい現地で様々な交流が出来るという、これまでにないユニークな旅行スタイルです。
trapol03また、これまで外部に委託されていた関西電力グループ社員の出張手配も、取り扱いを開始されました。4月からは大阪市内の旅行会社も統合され、旅行会社としての基盤を確立されています。社名の「トラポル」はトランスポート(Transport)とトラベル(Travel)を組合せた造語で「届ける、それが旅になる」をコンセプトに名付けられました。
トラポル様ホームページ :https://trapol.co.jp/
※詳しくは、当社のホームページ(導入事例)をご覧ください。⇒ こちら


株式会社ミツワトラベル様(兵庫県川西市)
mitsuwa03
ミツワトラベル様は兵庫県川西市で「みつわバス」を利用したバス型旅行をはじめ、国内外、団体手配や修学旅行などオーダーメイド旅行を主に幅広い商品を取扱い、地場に密着した旅行商品の販売を手がけられています。
平成2年(1990年)に株式会社ミツワ旅行部門から分離独立し、株式会社ミツワトラベルとして事業をされています。mitsuwa02親会社の株式会社ミツワ様は燃料(LPガス)販売やガソリンスタンド、携帯ショップやカフェなど様々な事業を展開されています。
ミツワトラベル様ホームページ: http://www.mitsuwa-gr.co.jp/_mitsuwatravel/index.html
※詳しくは、当社のホームページ(導入事例)をご覧ください。⇒ こちら

トラベルワーカー 4月後半TOPページ      2020_japan_shimane_02










国内で初めてとなる緊急事態宣言も発出され、増々混迷度合い深まってきました。収束糸口見えず、「打つ手ない」と言う正直なところだと思います。
ただ、これから当分は時間はたっぷりあり何もしないで無為過ごすあまりも勿体ないことではないでしょうか。今は先見えなくても、いずれ事態収束し旅行需要も戻ってきます。そ備えふだん出来ない社内体制強化取り組まれてはいかでしょうか。

旅行会社様環境、規模よっても取り組みは異なると思います、下記要件具体的実行されてはいかでしょうか。
(長文となります、是非ご一読ください。)

1.いつでもテレワークが行える環境づくり
トラベルワーカーはインターネット環境さえあれば自宅パソコンでもスマホでも、タブレットでも利用出来ますでテレワークは全く問題ありません
一番課題は、社内PCやサーバー保存している様々なデータです。データどこからでも、ど端末からでも使えるようすれば、テレワーク環境はほぼ整ったと言えます。新型コロナが収束しても、テレワークうまく取り入れることより優秀な人材確保や労務管理、事務所経費節減など役立てることが出来ます。

具体的『クラウド』サービス利用することです。世はたくさんクラウドサービスが提供されていますが、オススメは下記ふたつサービスです。詳しくは各サービス紹介サイトご覧ください。
①Googleドライブ
トラベルワーカー利用するため皆さんGoogleアカウント持っておられそアカウントで無料で利用出来ます。
※15GBまで無料、容量追加しても大変安価です。
詳しくは ⇒ https://www.google.co.jp/drive/
②ドロップボックス
ドロップボックス社(アメリカ)が2008年から提供しているサービス。操作違和感がなく使い勝手がよいサービスです。
※2GBまで無料、それ以上は月額利用料がかかります。
詳しくは ⇒ https://www.dropbox.com/ja/ 

【ポイント】
必要な情報(データ)は社内PCやサーバー保存せず、いつ(たった今)ハードウェアがクラッシュしても全く影響ない環境作ることが重要です。そためは、ふだんからクラウドデータ保存する習慣つけることが大切です

2.顧客データ(法人・個人)整備
会社中で最も大切な『顧客データ』です。まだトラベルワーカー登録していない顧客データ(法人・個人)や、これまで名刺交換したお客様、見込み客リストなど時間見つけて登録されてはいかがでしょう。また既登録したデータは、ダブリや不備データ(歯抜け)などがたくさん出来ていると思いますで、メンテンナス行ってください。
  
3.Googleカレンダー、Googleドライブ、Googleフォト活用
個人的Googleカレンダー、Googleドライブ、Googleフォト利用されておられる方も多いと思いますが会社として活用することオススメします。
Googleカレンダーは自分だけスケジュール管理は勿論、社内スタッフで共有出来ますでお互い予定瞬時把握でき、スケジュール確認する手間が省けます。PC、スマホ、タブレットなどど端末でも同期され、通知より設定した時間通知されるで、うっかり予定忘れてしまうこともありません。
トラベルワーカー個人顧客・法人顧客・仕入先・関・ToDoはGoogleカレンダー予定作成ご用意しており、ワンクリックするだけでカレンダー予定登録出来ます。

Googleドライブは上記でもご紹介しましたが、すべてデータ(Excel、Word、パワーポイント、PDF、写真・・・)保存出来ます。またExcel準じた「Googleスプレッドシート」、Word準じた「Googleドキュメント」、パワーポイント準じた「Googleスライド」も用意されています。操作性はマイクロソフト製品と比べて劣るところもありますが、慣れれば大変使い勝手がよいツールです。作成したデータはすべてWEB上あり、複数人数で同時参照・編集が出来ますで共同作業行う場合向いています。またGoogleドキュメントエディタ形式で作成したデータは容カウントされず無制限で  無料で使用できるも特長です。
詳しくは ⇒ https://www.google.co.jp/drive/

データ中でも容量食う写真はGoogleフォト利用するこオススメします。容量無制限で無料で利用出来ます。スマホで「Googleフォト」アプリインストールしておけば、撮影と同時自動的「Googleフォト」アップロードされ、パソコンやタブレットで見ることが出来ます。自分だけではなく他人と共有することも出来るで、ツアー中写真アルバム作成し参加者リンクアドレス案内するだけで写見ていただくことが出来るでお客様も喜ばれリピータ化も役立ちます。

4.ToDoリスト活用
日々行うべき作業や予約進捗状況などカルテや集客管理表、Excelなどで管理されているケースが多いと思います。
トラベルワーカー『ToDo管理』利用することより、ペーパーレス化が実現できます。テレワーク行うためも、『ToDo管理』は必須です。

5.「日程表」「見積書」整理・雛形作成
トラベルワーカーオプションソフト「見積書」「国内日程表」「海外日程表」、今年1月リリースいたしましたオプションサービス「法人セールス支援システム」ご利用いただいているユーザー様は、旅行需要が戻ったとき備え見込み客迅速提案できるよう、見積書」「日程表」モデルパターン登録されてはいかがでしょうか。
また、Excel等で「見積書」や「日程表」作成されている場合は、これまで作成されたも整理しモデルコースとして、上記でご案内したGoogleドライブなど保存し共有すれば、社内皆さんで活用することができます。
  
乗り切るため、弊社はユーザー様お役立ちたいと願っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

9月は奈良方面(南部)によく出かけていましたが、10月以降は京都(南部)をよく散策しています。先日は、平等院で有名な宇治の街歩きを楽しみました。京阪電車の特急で中書島で宇治線に乗り換え15分程度で到着します。大阪から一時間足らずで、しっかり観光気分を味わうことが出来ます。
宇治と言えばお茶と平等院が有名で、駅から平等院の参道にはたくさんの茶店が並んでいます。
平等院にはシーズンなのでたくさんの観光客が訪れていて、中国からのお坊さんの団体も来ていました。皆さん、木蘭色の法衣をまとっていましたがスマホに夢中なのには少し笑ってしまいました。平等院は鳳凰堂が有名ですが、近代的な『平等院ミュージアム鳳翔館』という建物が印象的でした。これから紅葉も楽しめるので、出かけてみてください。
P1130756P1130762
P1130777P1130779
P1130791
P1130790
P1130805
P1130808
P1130829
P1130826P1130844P1130860

ここのところ奈良方面にウォーキングに出かけることが多かったので、この3連休は酒どころとして有名な、京都 伏見の街を散策してきました。
大阪(天満橋)から京阪電車で特急だと30分ほどで中書島(ちゅうじょじま) に到着。そこからきれいに整備された街並みを10分程度歩くと伏見の酒蔵の町に到着します。宇治川派流を昔ながらの十石舟で宇治川に面した三栖閘門(みす こうもん)までの往復1時間ほどの遊覧船を楽しめます。期間限定で三十石船も航行していますが、運行距離が長い十石舟のほうがお勧めです。乗船料 1,000円は値打ちがあると思います。
舟遊びのあとは、酒蔵が並んだ素敵な街並みを散策。坂本龍馬で有名な旅籠 寺田屋もあります。お洒落なランチを楽しめるお店もたくさんあって、どこに入ろうか迷ってしまいます。
四条河原町や先斗町、錦市場や祇園のように人で混み合っていなくて、ゆったりと街歩きを楽しめますよ。ぜひ一度、歩いてみてください。
P1120710P1120722
P1120764P1120775
P1120804P1120801
P1120749P1120750
P1120822P1120829





シルバーウィークも今日まで、皆さんどのように過ごされましたか。
天候にも恵まれ、行楽を楽しんだ方も多いと思います。

私は、連休中2度も奈良へ足を運びました。いつもは近鉄奈良駅を中心に散策するのですが、今回はこれまで行ったことがない南の方を回りました。最初は、万葉の古里として有名な『山の辺の道』をウォーキング、2度目は江戸時代にタイムスリップしたような『今井町』の街歩きを楽しみました。

どちらも大変素敵なところでした。皆さんも機会があれば、是非行ってみてください。

【山の辺の道】
天理駅を朝10:00に出発して、ゴールの桜井駅についたのが17:30過ぎ。途中あちこち寄り道したというものの、約20kmの道のりは結構な距離でした。神社仏閣、古墳、山道、里山、旧家の町並み・・・といろいろ変化に富んでいて面白いコースでした。要所要所に標識が立っていますので、道に迷うこともありません。曼珠沙華がきれいに咲いていて、大好きな烏瓜(カラスウリ)もたくさん見つけることができて初秋の大和路を満喫できました。
『山の辺の道』を詳しく知りたい方は、こちらのブログをご覧ください。
近鉄 八木西口駅から徒歩数分、飛鳥川に架かった蘇武橋を渡ったところに『今井町』があります。東西600m、南北300mほどのエリアに約500軒ほどの町家が整然と並んでいて、まるで江戸時代にタイムスリップスリップしたような錯覚を覚えます。
今から約500年ほど前にこの町は作られ、江戸時代には独自の紙幣『今井札』も流通するほど栄華を極めていました。「大和の金は今井に七分」と言われていたそうです。

↑このページのトップヘ